kurumiの最新ニュース
最新ニュースをkurumiが時々更新します。
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
毛量が少なくなって…「オバ髪化」がグングン加速するNG生活習慣3つ
これからの寒い時期は、乾燥により頭皮にダメージが現れやすくなります。髪の健康は、加齢による要因だけでなく、誤った生活習慣もプラスして“抜け毛の量”が驚くほど増えることも。
なので、肌は気にしているけれど、頭の肌、つまり頭皮の健康を意識していないという人は要注意です!
今回は、“あなたの髪の毛・頭皮の状態を悪化させてしまうNG生活習慣”について、美容カウンセラーで管理栄養士である筆者がご紹介いたします。
■NG1:タンパク質の不足
「髪の毛=海藻(ミネラル)」とイメージする人もいると思いますが、髪の主な栄養源はタンパク質。質の良い髪の毛を保つためにはタンパク質が必要となります。
よって、肉や魚、大豆でタンパク質をしっかり摂りたいですね。タンパク質の不足は、髪を育てる頭皮・毛根が栄養不足となり、丈夫な髪の毛を育てることができなくなってしまうことも。
また、ダイエットによる過度な食事制限は、パサパサの髪や切れ毛、抜け毛を多くしてしまう要因になります。
■NG2:ストレス・血行不良
ストレスのある生活は心身に大きなダメージをあたえますが、頭皮にもダメージがあります。ストレスがあると、自律神経がみだれ、血行不良となり頭皮への栄養分を送る血液が不足することも。
ストレスをなくすのが1番ですが、せめて、ゆっくり湯船に浸かって温まったり、頭皮マッサージをしたり、体全体を動かしたりして、ストレス解消と血行促進をするようにしたいですね。
■NG3:睡眠不足
寝ている間は皮膚を作る細胞が活性化されたり、壊れた細胞が修復されたりする時間。これはもちろん、頭皮も同じです。また、ゆっくり体をやすめることで、緊張状態から体が解放され、自律神経の乱れが補正されていきます。
寝る前には肌と同じように、頭皮にも軽く保湿成分や美容成分のある化粧水を指の腹でマッサージするようにつけ、寝ている時の修復をサポートしてあげるといいですね。
アイ・ビューティーストアー激安通販~ミュラド・ヤングブラッド・ランコム
ルモアズ激安通販~OUTLET・BOHEMIANS・BRIEFING
ファッションウォーカー激安通販~リランドチュール・ロキシー
この記事へのコメント