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「Apple Watchはバーバリー的」ファッションメディアの評価が続々到着
「ウェアラブル・テクノロジー」なんて、ちょっと前までは一部のテクノロジー好きな人しか興味を持っていませんでした。今ほとんどの人が使っているスマートフォンも、iPhoneが出るまでは一部の人のものだったんです。
そんなiPhoneを生み出したAppleから、かねてから噂の「Apple Watch」が今日(米国時間9月9日)発表されました。iPhoneと連携して動作してメッセージ着信を通知したり、心拍数や運動量を測定してフィットネスパートナーになったりしてくれます。
アップルの発表イベント会場にはVOGUE、marie claire、BAZAARなどファッションメディアも軒並み招待され、それぞれ記事を公開しつつあります。ファッション界はApple Watchをどう見ているのでしょう。
まず気になるVOGUE(US版)は、Apple Watchのデザインについて
「スイス製のアナログ時計の伝統的デザインにレトロフィットしたかのようなヴィジュアル」「腕時計のよう」
と評しています。ニュートラルな表現ながら、おおむね好意的。
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またオンラインファッションメディアのStyle.comやFashionista.comは
「それはものすごく機能的だが、とりつかれるほど美しくもある」(Style.com)
「今まで見た中でベストなウェアラブル・テクノロジー」(Fashionista.com)
など、非常に高く評価しています。
Fashionista.comではさらに、Apple Watchのデザインが「バーバリー的」としています。実はバーバリーのCEOだったAngela Ahrendtsが、今アップルの役員に就任しているのです。
Apple Watchの素材はステンレス、18Kゴールドなど6パターン、バンドもレザーや美しいステンレスメッシュなど6パターンあります。これなら大人の女性が身に着けていても浮いてしまうことはなさそうです。価格は349ドル(約3万7,000円)から、発売は2015年初頭となります。
ただ、Apple WatchがiPhoneと同じように「みんなが使っている」状態になるかどうかはまだわかりません。上にご紹介したメディアの多くでも、「みなさん、使ってみたいですか?」という問いかけで記事をしめくくっています。
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