忍者ブログ

kurumiの最新ニュース

最新ニュースをkurumiが時々更新します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JR北海道の運転士がATSを無断解除

北海道登別市のJR室蘭線鷲別駅構内で7月、普通列車の20代の男性運転士が停止信号の見落としで作動した自動列車停止装置(ATS)の非常停止措 置を無断で解除してホームまで運行していたことが6日、JR北海道への取材で分かった。社内規定では指令センターに報告し、指示を仰がなければならなかっ た。

ホームまでの間、ATSが機能せず、前に列車があれば追突などの恐れがあった。実際は運転士が目視で安全を確認していた。JR北海道は7月、このトラブル自体については明らかにしていたが、無断解除は発表していなかった。

JR北海道によると、7月12日午前、萩野発東室蘭行き普通列車(1両編成、乗客30人)が駅構内で非常停止した。運転士は約170メートル先のホームで乗客を降ろした後に指令センターに報告し、指示に従ってATSが作動した信号付近まで戻った。

運転士は同社の調べに「内規違反となることは知っていたが、乗客を降ろすことを優先させた。動揺していた」などと話しているという。
PR

中村うさぎさんブログ更新「お久しぶり」

心停止と呼吸停止を起こすなどの病状が報じられていた作家の中村うさぎさん(55)が9月30日、友人のタカナシクリニック・高梨真教院長と共同で開設しているブログを更新した。

中村さんは「みなさん!お久しぶりです!」のタイトルで、掃除のために立てかけられた自宅のソファの写真をアップ。病状については触れていない が、「これじゃあんた、退院して家に帰っても、ドラクエもできゃしない!これじゃあんた、あたしなんのために回復したのよ!」などとこれまでと変わらない 口調で書き込んだ。

中村さんは体調不良を訴え、8月に入院。病名がはっきりしない中、15日に容体が急変し、数分間の心停止と呼吸停止を起こして大学病院の集中治療室(ICU)で治療を受けていると高梨氏が同ブログで明かしていた。その後、24日には一般病棟に移ったという。



腰痛改善方法~酒井和彦の腰痛改善プログラム
バカ売れ情報商材特集~インフォトップ100選
生活必需品通販~ネットで話題の商品倉庫

東京都、五輪の準備部発足 60人態勢

東京都スポーツ振興局のオリンピック・パラリンピック大会準備部が1日、発足した。2020年東京五輪開催に向けた準備が本格化する。大会準備部は招致推進部の人員を引き継ぎ、約60人の態勢でスタート。大会組織委員会の設立の準備をするほか、大会基本計画の策定や競技会場の整備を進める。

細井優局長は職員約50人を前に訓示し、来年2月のソチ冬季五輪の準備が遅れていることなどに触れ「東京は余裕を持って大会が開催できるようにしたい」と力説。さらに「今はこれだけの人数だが7年後には大会組織委員会は3000人になり、関係する部署も非常に多くなる」と述べ、連携の重要性を訴えた。

基本計画の策定を担当する女性職員(38)は「みんながわくわくするような五輪にしていきたい」と意気込みを語った。

カテゴリー

Copyright ©  -- kurumiの最新ニュース --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]